色違い

色違い
先日作った!Vネックのチュニック、コットンのブロックチェックで作ってみました。

本当はリネンで作りたかったんですけど、手元にあった布がコットンだったので…。
秋冬に向けて、ぜひ上質な布仕入れに行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋服・第一号

秋服・第一号
久々にお洋服作りました。
WガーゼのダンガリーでVネックのチュニックを超シンプルデザインで作りました。

今回のチュニックは今までのお洋服の中では、割と細めです。細いといっても、程よくフィットする感じです。

作り易いし、シンプルで良かったので、ウールでも、また作ってみようと思います。


今は初秋なので、ボーダーと合わせて、最後のマリンルックを楽しんで、秋が深まってきたら、チェックのマフラーを巻いたりしてお洒落したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダブルガーゼでマスク作り


新型インフルエンザに向けて、マスクをチョコチョコ作っています。
理由は、今年の冬はマスクが手放せなくなりそうだから。それから、ゆうたんはマスクをなかなかつけてくれないので、少しでもマスクに愛着を持ってもらいたくて、かわいい車のアイロンプリントで一工夫してみました。

マスク作り、おすすめです。

マスクの着用が楽しくなります。

それに、いろんなマスクを色んなはぎれでデザインを考えるのとっても楽しいです。


又チョコチョコ作る予定なので、完成したらアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏服

Cimg5775

久々にミシンでお洋服を作りました。

ずっと前に、「おあとや」という小さな布やさんで、素敵な端布を見つけて、チュニックを完成させました。

ヨーク部分の白い布がそうなんですが、これよく見るととっても細かいダーツが入っているんです。

それで、ヨークをとって、スカート部分は、また違う手芸店で気に入った、リボンのプリント地をアレンジしてみました。ギャザーを寄せて、スカートとヨークを合わせてミシン掛けてたら、どうも仕上がりが良くなかったので、上からレースをたたきつけたら、なんだかすごく良くなった気がします。

お洋服を縫うようになったのは、友だちの影響大ですが、自分の服を縫うのはほんと楽しい趣味です。

布を探したり、気に入ったデザインの型紙を捜したり、それに、自分で作るお洋服ってほんとに愛着がわくし、経済的なのもいい。

今度は、ゆうたんのズボンの布があるのでまた時間を見つけて、制作したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちくちく…ガタガタガタ~私のソーイング

以前は、フリルやレース、シフォンのスカートが大好きだった私。でも、育児に明け暮れる日々、授乳しやすい服、おでかけしない日々が続き、何を着たらいいのか、何を着たら似合うのか、分からなくなってしまいました。

機能的で動きやすくて、でも大人かわいい服。

そんな服が着たい、そんな折、ゆうたんを通じて、この街にお友達が少しずつ出来て、生活に楽しみが出てきました。

家事をこなしながら、育児を楽しみながら、お菓子を作ったり、お花を育てたり、洋裁をしたり。素敵に過ごす素敵な友人が、出来たんです。

お菓子も大好き、だったら作ってみよう。

ベランダは狭いけど、鉢の一つや二つは置けるよね。

ゆうたんが、お昼寝してる間、お裁縫をしたり。

お菓子作りも、思えば少女の頃大好きだったし、ガーデニングは好きでお仕事してた時期もあった。それから、バレエを習ってて、衣装を作ってたから少しならお裁縫も出来る。自分の中に眠ってた楽しみが、時を経てまた戻ってきた感じ。

なんで、最近とっても楽しいです。

最近リネンのチュニックを作ったんですが、とっても良かったので眠っていたコットンの生地で同じものを作ってみました。アイボリーの七分袖のチュニック。ふんわりしてて、大人かわいい系に少し近づけたかな。

今、気になるのはスカラップレースの黒のペチパンツ。それから、ティアードパンツ。これさえあれば、色んなものと組み合わせて今年の春夏、お洒落が楽しめそう。

それから、まだ届いてはないけれど、さげもんのキット。

自分の時間を作って、色々色々楽しむぞ~。人生は短い。色んな事にチャレンジだ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)