陸の孤島・朝倉

Cimg54471
4月24日
いつもの穏やかな、金曜日の午前中。(金曜日はたいてい、予定が無く、団地の一室で、2人で暇をもてあましてることが多い)懐かしい友人から、お電話がありました。

春日まで来たから、甘木まで遊びに来てもいいかなとの事。急でしたが、大歓迎。

satomiちゃんとイチロくんは、電話から1時間ちょっとでやってきました。

せっかく、陸の孤島・朝倉市までやってきてくれたので、どこを案内しようかと色々考えた結果、朝倉の三連水車の里公園に行きました。

ちょうどお昼時だったので、地元の野菜を使った、レストランでランチ。バイキングで、美味しい野菜料理を楽しみました。ゆうたんは、何度もここに来てるので、ジュースとゼリー三昧。タケノコご飯とハンバーグは食べたけど。ほんとに偏食くんで恥ずかしかった。

でも、母達は、美味しいもの沢山頂きました。ココは、お豆腐がなんといっても美味しいし。野菜のおかずはどれも美味。今回、春野菜のグラタンが美味しかったです。

広い芝生の上を思いきり走って、水車を眺めたり、水を手で触ったり、公園でもひとしきり遊んだ、ゆうたんとイチロくん。2人は6ヶ月違いです。でも、なんだかすぐに仲良くなってました。

satomiちゃんとも会うのは久しぶりでした。

彼女とは、ロック友達で、短大時代洋楽のロックのサークルを作って、毎日毎日一緒に過ごしてました。
ロックの同人誌を作って、フリーペーパーを配布したり、ライブに行ったり。イベント企画したり楽しかったね。

彼女は、趣味が高じて、お仕事も番組の制作といった、地元のマスコミ系で活躍してました。

私は保育士をするうちに、音楽と遠ざかって、あまり会わなくなって。

でも、出産がお互い同じ時期で、またなんだか気持ちが近くなった気がしています。

来月のまた遊びに来てくれる約束をして帰りました。

来月、どこに行こう。

イチロくんはとっても三連水車の里公園が気に入ってくれたみたいで、帰る時、とっても激しく泣いてました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物園

Cimg5249
Cimg5258
久しぶりに、ママ友の会で、福岡市立動植物園に行きました。

今回もたいちゃんママが車を出してくれ、感謝感激です。

前日には、おばあちゃんがおでかけのためにゆうたんの新品のお洋服を用意して持ってきてくれ、ゆうたんも動物園に行くことをとっても楽しみにしていました。

早起きして、お弁当を作り、朝から興奮気味のゆうたんを抑えつつ準備を調え、待ち合わせの場所に着くと、ちょうどみきちゃんママもベビーカーを押してやってきていました。

ゆうたんは、みきちゃんが大好きなので気付くとみきちゃんのほうに釘付けです。そして、色気づいたゆうたんは『どお?これ』とお洋服のコーディネートをアピールしていました。

とにかく、自分なりにバリッとお洒落してたつもりだったみたいです。

いえ、もちろんお洒落させたんですけど。母としての自己満足のつもりだったので、まさかゆうたん本人がお洒落を自覚してるなんて思ってませんでした。

さて、楽しい楽しい動物園でした。

みんな小走りに、園内を駆けめぐって沢山の動物を見ました。

ゆうたんは、ペンギンとくま、キリンとぞうさんが印象的だったようです。
ちょうどいいタイミングで、ウサギに餌をあげたり、大きなネズミを触ったりしました。

乗車券20円の豆汽車もとっても楽しかったみたいです

Cimg52551
去年も、この豆汽車に乗ったんだけど今年のほうが断然楽しんでいました。

2人で並んで記念撮影。

おそろいの帽子は最近の私の作品です。

天気も良くて、とても楽しい1日でした。
また動物園いきたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

papaの会社のお花見に参加

Cimg5181
毎年、papaの会社のお花見に参加しています。

事務所の駐車場で行われるこの花見は、会社のお得意様などを招いて盛大に開かれます。

ことしも、バーベキューにおでん、唐揚げに鶏刺し、ポップコーン、天ぷらの屋台まで出て、お酒も飲み放題。

今年もちゃっかり楽しませて頂きました。

papaは業者さんとのお話に大忙しでしたが。


Cimg5171
Cimg5179
大人が酒盛りを楽しんでいる頃、ゆうたんは隣の公園で元気に遊び回っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見シーズン到来

Cimg5160
3月26日

ひろにわ保育所・子育てサークルangel  より春のお花見に市内の水の文化村にいきました。


すごくお天気が良くて、お花見日より。青空の下の桜が輝かんばかり。

Cimg5164
Cimg5165
ゆうたん達子供らは、桜などには目もくれず、大きな遊具に登ったり、広いグラウンドを走り回って過ごしました。


Cimg5162
お弁当もとっても美味しかったし、サークルの方々はとってもいい人達ばかり。いつも一緒に参加してるせいちゃんママはおやすみでしたが、全然居心地悪さを感じさせないとてもいいサークルです。

ゆうたんは、さっそく月齢が近いhibikiくんと仲良くなったみたいでした。

公園内の池で、鯉に餌もあげたし。

ゆうたん春を満喫しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)