子育てサークルのハロウィンパーティ

Cimg6556

11月29日

子育てサークルでハロウィンパーティをしました。

巷で、風邪やインフルエンザが流行っているせいか、欠席が多くて、しかも出席だったのが殆ど低年齢児の親子だったとともあって、ささやかな、ハロウィンになりました。

ハロウィンの由来の絵本の読み聞かせ。
ハロウィンの衣装の発表。(一人一人、おかあさんから、一言)
子ども達は、魔女役の先生からお菓子をもらうという、内容で進めました。

まぁ、とにかくゆうたんはお菓子をもらえて嬉しかったみたいです。

Cimg6558

お菓子をもらう時「トリック・オア・トリート」と言ってみてというととても恥ずかしくなって、グニャグニャになっていました。恥ずかしい時、必ず、軟体動物みたいになってしまいます。


さて、ゆうたんの衣装手作りです。

ゆうたんは、仮面ライダーキバのつもりらしいですけど…一応、小悪魔がテーマです。
Cimg65682

黒い悪魔のマントに、立体的な悪魔の羽を、つけてみました。
裏地はオレンジのサテンです。

ぷっくりした、悪魔のしっぽも可愛いでしょ。

Cimg6567

とっても可愛くできたなぁと自画自賛です。

ちなみに制作費は400円弱。
安い布地で結構作れるモンです。型紙もほんとにてきとーに、こんな感じかなーで作ったいい加減マントなんですが、なかなかの仕上がりです。

ほんとに今回は、よくできました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

nobody's perfect program

Cimg6470
10月14日

子育て支援サークルの矢野先生がnpジャパンファシリテーターとして活動されているカナダ生まれの子育て講座が、市の主催で託児付きで開催されるそうで、きっと育児の助けになると思い、参加することになりました。

10月14日から毎週水曜日、計8回の講座です。

nobody's perfect program完璧な親なんていない

という名の子育てプログラムで、カナダでは、お茶やお菓子を楽しみながら、子育ての悩みを打ち明け合い、自分なりの子育てを探す講座なんですって。

なんだかとっても楽しそうでしょ。

第一回目は、グループ分けをして、自分のニックネームでお互いを呼び合い、とてもユニークな方法で自己紹介をしました。

グループで、共通すること、そして、他の人と自分が違う点を見つけて、を他のグループに向けて、発表するという方法。それも短時間のうちに、出来るだけ意思表示をしないと、出来ないことばかり。

初回は、子育てのことよりも自分を表現する、その場に慣れるといった感じで楽しく過ごせました。


テキストもすごく素敵な挿し絵が入って、素敵な育児書のようです。

これから楽しめです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三輪車

三輪車
保育園での様子です。
三輪車、ようやく上手になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水深70㎝

6月18日

毎週木曜日は、ひろにわ保育園の子育てサークルに参加しています。

5月の下旬から始まったプール遊び。毎回とても楽しみです。

ひろにわ保育園には、とってもきれいな温水プールの施設があります。夏になると、そのプールを開放してくれて水遊びを自由に楽しむことが出来るんです。

去年までは、プールサイドのビニールプールで遊んでいたゆうたんですが、今年は幼児用のプールに興味津々。

先週までは足を入れたりするくらいだったのですが、

今回ついに

水深70㎝のプールに

一人で入ってしまいました。

もうホントにびっくり。

だって、ゆうたんの身長はジャスト90㎝。

プールの底のゆうたんの足は、つま先立ちなんですよ。

つま先立ちで、やっと顔が出てるだけなんです。


でも、ゆうたん、楽しくて、つま先立ちでプールの中をどんどん歩いていってしまいます。

両腕に、浮き輪を付けて、ビート板を持って、プール内を自由自在に移動する様子、写真に納めたかったんですが、おぼれたらどうしようとそれが気になって、写真取れませんでした。

来週、リベンジするぞ。

ゆうたんの今年の新作水着とプールデビュー、どなたか期待していて下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子育てサークル・4月のお誕生会

Cimg5512
4月23日

ひろには保育所の子育てサークルに参加しました。
前回、お誕生会の企画について色々、ママの間で話していて、もっとイベントを盛り上げたいねと話していて、前日から盛り上げグッズ作りました。

家にあった、クッキーの缶を利用した、なんちゃってケーキ。このケーキを囲んで、お誕生時を紹介したり、歌をうたったりしたら、盛りあがるかなと思って、率先して作りました。

案の定、みんなとっても喜んでくれました。

4月生まれのkoukiくん。ママと一緒にろうそくを3本立ててもらって(実は、ろうそくの下にマグネットを貼り付けています。ケーキは缶で出来ているので、カチンとくっつく感じが、子どものあそび心をわしづかみheart)お誕生日の歌をみんなで、歌った後は、ろうそくを吹く真似をしてもらいました。ろうそくの炎は、フェルトで作っているので、あたかも、炎が消えたように、フェルトを抜き取ると、ろうそくが消える仕掛け。

単純な作りで、みんな喜んでくれました。

家にある、手芸グッズの残りやストックで上手いこと出来ました。

自分でも、良くできたなぁと自己満足。

おうちで作っている時から、ゆうたんは隣りで、ケーキに興味津々。ろうそくを何度も何度も立てて遊んでいましたから、お誕生会当日は、自分もしたかったみたいで…koukiくんの隣りに立って、並んで待ってました。
でも、ゆうたんも12月のおたんじょう会の時にしようねというと、一応納得してました。


お誕生会の後はみんなでお弁当を食べて、その後鯉のぼりの台紙に、シール貼りをしました。ゆうたんは、とっても喜んで熱心に貼ってました。Cimg5513
シールが無くなると、何度も先生にシールをもらいに行ってました。シールを手渡してもらうと「シールもらったと。」嬉しそうに言ってました。

普段、私とばかり遊んでいるので、子育てサークルは新鮮です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子育てサークルangel

Cimg5006
3月5日
久しぶりに、ひろにわ保育園の子育てサークルに参加してきました。

3月でサークルを卒業のお友達もいるので、この日はお別れ会でした。
私は12月に入会したばかりなので、まだまだみなさんのお顔と名前と子どもちゃんが一致しないのですが、ここの子育てサークルはとっても皆さん感じが良くて、楽しく参加させて頂いています。

ゆうたんもひろには保育園の園庭が大好き。


Cimg5004_2
最近は、色々登って楽しむようになりました。

固定遊具に登って、ピースサインなんて余裕があるなぁ。

それから、素敵な椿の花が咲いてました。

Cimg5002
ブランコの横に今を盛りに咲いている、椿の木。でも一本の木に、2種類の椿が咲いてました。

Cimg49991
Cimg5001

食事の時に、サークルのリーダーのママに来年度のリーダーをお願いされてしまった私。
でも、殆どのママがこの3月で卒業になるそうなんです。

ちょっと躊躇したけど、引き受けることにしました。皆さんいい方ばっかりだし、そりゃあ、お仕事は増えるけれど、いい出会いも増えるに違いないと思って。

これで、私、3年連続、何かの役員をしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)