« 新学期 | トップページ | かわいいやつ »

じんましん

ゆうたん、保育園になれるための調整保育順調です。

二週間かけて、保育時間を少しずつ延ばして慣らしていくのですが、二日目と三日目にお別れする際に泣いただけで、それ以降は泣いたりせずに、落ち着いて過ごしているそうなんです。

トイレトレーニングもお箸も自立してないままの入園でしたが、どちらも、周りに影響されてか、きちんとトイレに行ったり、お箸で自分で食べてたり、がんばっています。モンテのお仕事も興味を持って取り組んでいる様ですし、母親と離れて過ごす不安と色々な集団生活ののルールを一生懸命にこなしながら、調整保育の時間を過ごしています。

私としては、登園しぶりもあっていいと思うし、まだまだ、排泄の自立やお箸も自分のペースでゆっくりやっていいと思っていて、そんなけなげなゆうたんの様子に、こんなにお利口さんでいいのだろうかって心配していたんです。


そんな矢先、初登園から一週間。
ゆうたんの変調が現れました。

週末、夜中に久しぶりの発熱。
そして、次の日には下半身に、酷い湿疹が現れました。

日曜の夜遅くのことだったんで、夜間の医師会病院に駆けつけました。

小児科医の先生がちょうどおられて、診察の結果はじんましん。風邪や疲れやストレスからくるものでしょうと言うことでした。

ゆうたんの小さな体で一生懸命、保育園になれようとして、体と心が悲鳴をあげていたんでしょうね。

何ともやりきれない気持ちでした。

4月から新入園、仕事復帰と一緒に始まったものだから、私も余裕がなかったのでしょうね。

時間に余裕を持たせながら過ごしているつもりでしたが、やはり、ゆうたんの調整保育が終わって、仕事を始めるべきだったのかもしれません。

かわいそうなゆうたん。

でも、お薬を塗り、だいぶん落ち着いてきました。

でも、相変わらず、お迎えに行くと、担任の先生から、『ゆうたんは今日もとってもお利口さんでした』と誉められます。

嬉しいことですが、心配でもあります。


たくさん沢山、一緒にいる時間を楽しまないといけませんね。

|

« 新学期 | トップページ | かわいいやつ »

コメント

お久しぶり!
なんかじーんときてしまいました。
頑張ったね、ゆうたん。
ゆかゆかも無理しないようにね。

投稿: ぷーこ | 2010年4月15日 (木) 21時01分

ご無沙汰です。
4月頭に転勤で地元に戻ってきましたが、引っ越しと同時にチャマも新しい幼稚園に入園し慌ただしく新生活がスタートしてます!
うちは朝送っていく車内でチャマの顔が暗くなり幼稚園に着くと号泣、先生に渡してさっと帰るよう言われてますが…本当に辛い…毎朝罪悪感でいっぱいになってしまいます。
活動中は楽しんでるみたいだけど…帰りになるとママがいい!と泣いてるみたいで…

お利口にしてたゆうたんの姿と体調異変に…ゆかっちも胸が痛んだでしょうね。
ゆうたんは我慢しちゃうのかなぁ…なんか健気だね…
仕事復帰の時期も難しいよね。私も…いつから求職するか悩んでます。

明日からいよいよ通常保育で〜15時までになるから大丈夫かかなり心配。
親になると我が子の事がこんなに心配になるなんて思わなかったよ。

投稿: チャママ | 2010年4月15日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/182547/34226774

この記事へのトラックバック一覧です: じんましん:

« 新学期 | トップページ | かわいいやつ »