« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

np 子どもとしつけ

最近np〜nobodys'perfect〜の講座のテキストを読んでいます。

子どもとしつけという章に『上手なしつけのしかた』というのがあります。

その中で、とても簡単だけど、大切で大人が忘れがちな事が紹介されていました。

上手なしつけの仕方。
いい子にしていたらすぐほめる

悪いことをしたときだけ子どもにかまっていると、子どもは親の注意を引くには悪いことをすればよいと思ってしまいます。いい子にしているときにかまってやり、ほめてあげると、子どもはいい子にして親の注意を引こうとするようになります。

o(^▽^)oいい子にしているときにほめるのが、しつけのコツ。

というものです。
単純で簡単な事なのに、ついつい、悪いことしたときに叱り、いい子にしているときに、ほうっておいて、自分だけお茶飲んだり、テレビを見てたりして、子どもがわざといたずらして、また叱るといったいたちごっこに陥ってしまいますよね。

子どもの気持ちに立ち返ったら、案外解決方法って簡単だな〜と痛感です。

ほかにも、上手なしつけの仕方として…

成長に合わせたしつけをする。
大人を困らせる行動には取り合わない。
良い見本を示す。
しつけをしやすくする工夫をする。
ルールをつくる。
自分のやったことの結果をわからせる。
でした。
ちなみに、テキストは
普及版〜カナダ生まれの子育てテキスト〜
完璧な親なんていない

発行所 (株)ひとなる書房
著者 ジャニス ウッド カタノ
監修者 三沢 直子
翻訳者 幾島 幸子
発行者 名古屋 研一

です。おすすめです。

ちなみに、最近の私の悩みは、食事中遊んでばかりで、なかなか食べ終わらないこと。すぐ、手伝って〜と言って自分で食べようとしないことなんです。


でも、テキストにはこう、書いてあります。
『子どもは食事の時間にいたずらをすると、大人の気を引くことが出来ることをよく知っています』
やっぱり、食べようとしない事を叱るより、上手に食べてる時にほめるのが大切なんですね。

私のおばあちゃんの言葉『1つ叱って2つ誉め3つ教えていいこに育てよ』を思いだしました。
子育てって昔から、根本は変わらないんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三晴れ着

Cimg6663
11月15日

七五三のお宮参りに行ってきました。

もちろん、地元の須賀神社に。甘木の小さな神社ですが、お宮参りもココだったし、毎年初詣もココは外せません。やっぱ、土地の神様にまず感謝しないとね。私たちは生かされてるって事を忘れてはいけないように思います。

Cimg66751

でも、この地元の須賀神社、参拝にやってくるのは殆ど地元の家族なので、受付を済ませたら殆ど待ち時間もなく神殿に上がれます。これ、小さな子どもにはとっても嬉しいです。

晴れ着は、前撮りをした写真館でレンタル。とっても格安でレンタルできて、着付けもしてもらって、とっても良かったです。前撮りをしたら5000円から着物のレンタルが出来るんです。だから前撮りではブランド衣装、参拝では一般の衣装で、2着着れてなんかラッキーです。お宮参り用には凛々しく黒の羽織袴を選びました。

でも、朝着付けにいったらすごく混雑してて、すごく待たされました。

おまけにやっと着付けの順番が来たら、ゆうたん着替えたくないとか急に言い出して、混んでてスタッフさん達も待ってくれないのに、ついイラッとしてしまって、怒って無理矢理着せてしまいました。

晴れの日の朝に怒るなんて悪いことしちゃいました。でも、言い出したら結構ガンコだし、優しくお話ししても時間もかかるしそんな雰囲気でもないし、厳しく怒るしかなかったのが残念です。

ゆうたんの言い分は、沢山の人の前でお洋服を脱ぐのが恥ずかしかったみたい。その上、混雑しててバタバタ急かされるのでそれも自分のペースじゃなかったらしく。おまけに、担当の着付けのお姉さんが前撮りのお姉さんと違う人でそれも嫌だったんですって。

まぁ、でもとっても着付けてもらって、みんなに誉められるとまんざらでもなかった様子です。
Cimg6671

パパさんも、七五三にあまり乗り気じゃなかったんですが、我が子の晴れ着を見て目を細めてました。

おじいちゃんもおばあちゃんも喜んでくれました。

ほんとによくぞここまで育ってくれた。感慨深いです。
ゆうたんあなたが産まれて、私たちはほんとに幸せです。生まれてくれたこと、そして元気に育ってくれたこと、日々成長するあなたは、とても個性豊かで、これからの成長が楽しみです。

そして、
Cimg6665

パパさんは、何故かいつもこういう細ーくて高いところにゆうたんを立たせたがります。

又今回もやってました。


周囲のご年配の方が「危ないよ~」と冷や冷やしながら見てるのにsweat02

でも、今ではこれ2人のスキンシップですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

nobember

Cimg6644
楽しかった、10月のハロウィンイベントが終わって早速我が家ではクリスマスに模様替えを始めました。

私、心に決めていることがあるんです。クリスマス雑貨だけは気に入ったものを少しずつ集めていこうって。去年は、木製のクリスマスツリーキットで可愛い組み立て式の小さなツリーを購入&作成。一昨年は、クリスマスツリーのプリント地でタペストリーを作りました。

今年は何を作ろうかな。

別に手作りじゃなくてもいいんですが、ここ数年は暖かい感じの手作りグッズにはまっています。

そして20年後には、お気に入りの雑貨に囲まれたクリスマスが迎えられるはず。


私の叔母がすごく雑貨とか大好きで、クリスマス雑貨が半端じゃないんです。
幼い頃クリスマスになると叔母のおうちを訪問するのが楽しみでした。ツリーを始め大きなサンタさんから小さな小さな雑貨まで、クリスマスの時期はほんとににぎやかに飾ってあるんです。

だから私も本当に好きなものを少しずつ集めていこうって。

密かな楽しみです。

そんな冬の模様替えをした私の部屋で遊ぶ我が息子くんは最近ハサミにはまっています。


Cimg6639

おもちゃの棚に、ハサミや折り紙をいつでも自由に使えるように準備してあるんですが、最近は小さな折り紙を細長く切って、フライパンに入れてお料理して、お弁当を作っています。

しかも、折り紙の色をひとつひとつ「これは黄色」「これは紫」「これはブルー」とか言いながら取り出していってます。
かわいい。

最近色に凝っています。

見るもの全ての色を口に出してみたり、NHKの「どんな色が好き」っていう歌もすき。


歌といえば、一日中歌っています。
自分の気持ちも歌にして、エンドレスで歌っています。

それから、NHKと言えば、「みいつけた」のエンディングテーマが大好きで、よく歌っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七五三スタジオ撮影

ゆうたんももうすぐ三歳。お友達にすごくリーズナブルに(1753円で撮影料、衣装レンタル、着付け込み、ただしプリントは1枚のみ、二枚目からは6000円)七五三の撮影委が出来ると評判の子どもスタジオを紹介してもらったので、いい機会なので、記念撮影をすることにしました。

まぁ~でも大変でした。

予約とるのもやっとだったけど、もっと大変だったのは着物への着替え、最初に予約した日は着物を選ぶまではよかったんだけど、着付けをしてくれるお姉さんが気にくわなかったらしく、途中から脱ぎたくないって言い出して大泣き…。

やむなくその日は断念。
写真館の方に後日撮影を進められて、帰りました。わざわざ久留米まで出向いたのに…。


その後予約していた日に不幸があったり色々、姪の誕生と重なったりして撮影リベンジが遅くなり10月末日やっと2度目の写真撮影の日。


Cimg6577_2

やっと、着物着ましたよ。憧れの子どもブランドの着物。淡い色彩のはおり袴は、幼い頃の記念にぴったりでしょ。
着替え室でこっそりデジカメで撮影しちゃいました。ほんとはいけないんですけどね。ブログ用で。camera

本人今度はノリノリでした。着付けのお姉さんと今回は相性抜群。前回の着付けスタッフの方は、ゆうたんのおむつを見て笑ったんです。それで、ゆうたんはへそを曲げちゃって…。

結構プライド高くて、扱いにくい所もあるんです。

でも、今回のおねぇさんは、とっても可愛い優しいお姉さんで、ゆうたんはとってもご機嫌で、撮影も「キミは子役のモデルかsign03」とびっくりするほど、カメラマンのお兄さんの要望に応えてポージング。

我が子の密かな才能にびっくりしました。

カメラマンさんも「この子、上手い。お、いいのが撮れてる。可愛い。いいねぇ~。じゃあ次のポーズ行くよ~。今度はこれもって、こう立って、そうそう、こっち向いて~、いいねぇ~」とべた褒めでした。

お陰で、写真を選ぶのがとっても大変でした。

当初一枚だけのつもりでしたが、結局どうしても一枚にしぼれず、2枚オーダー。それでも、8000円弱。これ破格のお値段ですよね。数千円でお宮参りがレンタルできるというので、せっかくなので予約しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動の秋

秋が深まってきました。
運動の秋です。

3歳の誕生日を来月に控えますます活発になったゆうたん。

朝倉の美しい秋の景色と一緒に我が息子の成長ぶりをお届けします。

まずは、水の文化村の秋の風景からmaple

Cimg6539

完全に猿と化して、この巨大な山を登り、ローラー滑り台も自分で滑るようになりました。
見ている親は、ハラハラですが、やりたいことをとめるわけにはいかないので、自分の力だけでやらせています。
Cimg6544
Cimg6542
ココの滑り台はいつ来ても、すごいです、スケールが。
そして、いつ来てもがらがらです。

もっと沢山の子ども達が遊びに来てもいいのに。
Cimg6546
Cimg6548
秋の紅葉も見事。この虹色に染まる木はフウです。

フウっていう樹木知ってますか。私はこの樹木大好きです。


Cimg6658
Cimg6654
ひろにわ保育所の、園庭の樹木も色づいてきました。

でもゆうたんは…

Cimg6655

花より団子。

大きなミカンに興味津々。


Cimg6728

それからココは、私が幼稚園の頃に遊んだお宮。

ここは、密かなイチョウの名所です。じゃらんや九州ウォーカーには決して紹介されませんけどね。

Cimg6717
Cimg6737

ゆうたんの元気な後ろ姿、走りっぷりも力強くなってきましたよ。
木登りにも挑戦です。

Cimg6729

あ、でもそこにはあんまり登らないでねと言いつつ、私も小さな頃そこに何百回も登ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あかちゃん

Cimg6592
待望の姪っ子が産まれました。

3986㌘の大きな女の子。

でも、抱っこしたらやっぱりとってもか弱くて小さな小さな赤ちゃんです。

mariさんの実家が離島で出産直後に里帰りが出来ないので、我が実家に赤ちゃんと一緒にやってきました。
そんなわけで、可愛い赤ちゃんを見に、ゆうたんと私は足繁く通ったわけです。


赤ちゃんって、小さくて、小さなしぐさのひとつひとつがほんとに可愛い。

そう思っているのは私だけではなくゆうたんも同じだったみたいで、とにかく赤ちゃんにメロメロです。

赤ちゃんがねていると、同じように横になりニコニコ笑って眺めています。

赤ちゃんが泣き出すと、なんで泣いているのか心配をし、「うんこが出たと?おしっこが出たと?おっぱい?」とママ以上にお世話をしていました。沐浴にもついて行き、なにかと世話を焼く2歳児。

そして、授乳にすごい執着を見せたゆうたん。

まりさんが授乳をしている隣でじ~っとその様子を眺めているんです。

やっぱり、おっぱいの魔力ってすごいのね。


そんなこんなで、赤ちゃんがやってきた実家はとってもにぎやかでした。


2週間が過ぎ、静養したmariさんと赤ちゃんは島に旅立っていきました。

ゆうたんは、「はるかちゃんは?」とさみしそう。


早くかえってこないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の闇

Cimg6512
最近のゆうたん。

どうですか、カフェで一人お茶を楽しんでいます。
実家の母達とケーキ屋さんでお茶をしたんですが、ゆうたんは、女達のテーブルから一人離れて、一人で座りたいといって、窓の外を眺めながら、紅茶をたしなんでいる図です。


なんだか、最近ほんとに成長したなぁと感じることひとしおです。

おしゃべりもほんとに上手だし、世の中のことが急に見えてきたようで色んな事をたずねてくるようになりました。毎日「お母さん、どうして?何これ?こうすると?」となんにでも興味を持って、やりたがります。

物の法則を自分なりにとらえ、それがあっているかしきりに聞きます。

もちろん、自己主張も。

でも、幸いそうガンコではないので、長泣きしたり、固執したりすることはなくて、扱いやすい子なのかもしれません。叱っても、ちゃんと話を聞くし、ごめんなさいも素直に言えるところはすごいです。

日々、大きくなっていく子どもを前にして、最近の私はもがき苦しんでいます。


今まで、見ないようにしていた自分の心の闇が、あふれ出してきた感じ。


いい親でいたい。
常に冷静かつ優しい母親。
その場に応じた適切な声かけ、関わり。
育児を楽しむ。
笑顔笑顔笑顔…


これは、日々心がけてきた私の子育てのモットーであるけれども、心の底では、自分はそんなに大きな器の母親ではなく、もうほんとストレスを抱え込んだ、ちっぽけな、親。

でも、元保育士だったこともあって、いい親でなければならない変な十字架があって、それが重くて重くてたまらないんです。


元保育士だったんだもの、育児だって上手で当たり前。
どんな時も、笑顔、冷静、愛情深く、落ち着いて…


その十字架が重くて重くて、心の闇が泥ドロドロドロ…

そんな中、参加したnp.

完璧な親なんかいないんです。


完璧じゃなくていいんだ。そう思うことは楽だけども、そう認めた上で、どう進もうか考えあぐねています。


そんなことをうだうだ考えている今日この頃の私。


親というのは大変ですね。
我が子が可愛いからこそ、変な十字架を自分にいくつも背負わせてしまうんです。

我が子だからこそ、我が子を厳しい目でとらえ、悩み苦しんでしまいます。

とにかく、私はもっと自由に、リラックスして子どもと関わらなくちゃ。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

ハロウィンをやってみよう

Cimg6616
同じ団地のマッキーさんとハロウィン話で盛りあがり、ハロウィンをやろうよって事で、10月31日に夕方から参加者を募ってハロウィン会をしました。

はじめは、2,3家族集まるかななんて思ってたんですが、結局参加者は子ども25名とその保護者という大人数が集まりにぎやかなハロウィンでした。

Cimg6600
当日の午前中に、集会所の飾り付け、それから子ども達に配るお菓子の小袋を25×5   計125個準備しました。事前にハロウィンに協力して下さるお宅に人数分のお菓子の小袋を持って行き、夜子ども達に配ってもらうようにしました。

お菓子を配るお宅は団地内で3件、近所に2件快く引き受けて下さいました。

陽も落ちた午後6時、団地の集会所に、子ども達はそれぞれ仮装して、懐中電灯片手に集まりました。もうそれだけで楽しそう。

Cimg6626
Cimg6602
実は、我が家はハロウィンの仮装での参加ですが、お菓子を配るのにも立候補しまして、玄関を暗くして、ハロウィンのキャンドルを灯して、子ども達を迎えました。

一人ずつbleah「トリック・オア・トリート」happy01「ハッピーハロウィーン」とやりとりを楽しんだりして、なんちゃってではありますがハロウィン気分を満喫しました。

子ども達は、仮装して集まる楽しさや近所のお宅を回って、お菓子をもらう、コミュニケーション的な楽しさを感じているようでした。

Cimg6610
夜道を子ども達は興奮して走り回って、危なかったけど、すごく楽しかったみたいです。どんなに落ち着いて静かに歩くよう促しても、浮き足だって、目的地のお宅にずんずん進んでましたから。

改めて、こういう地域とコミュニケーションが取れるイベントっていいなぁと思いましたよ。

全てのお宅を回った後は、集会所に戻ってきて、それぞれ持ち寄った料理でお食事をしました。

子ども達はすごい勢いで食べ、落ち着いたらそれぞれ遊んでいました。
Cimg6623
ゆうたんは、最近は大きなお兄ちゃん達に興味津々。
小学生のお兄ちゃん達の輪に勝手に入って、一人前の顔しています。

とってもとっても楽しかったね。マッキーさん。
企画、運営とっても素晴らしかったです。ほんとにどうもありがとう。

楽しい思い出が増えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気持ちの整理

10月下旬から色んな事がありすぎて、自分の気持ちをブログに上手く表現する事が出来ませんでした。

楽しいこと悲しいこと苦しいこと、かわりばんこにやってきて、ほんとはブログに残しておきたいのですが、冷静に文章が浮かんでこなくて、pcを開いては閉じしてました。

少し、気持ちも落ち着いてきたし、最近の近況をお知らせします。

10月下旬、義理の伯父が亡くなりました。その2日後に待望の姪がが誕生、そしてその2週間後位に祖父が他界しました。いのちの誕生と終わり…あまりにもめまぐるしくて、自分自身、疲れています。

それから、npという子育て支援の講座に定期的に参加しています。
自分が母として、自分の気持ちに嘘をついてきた、育児のストレスが怒濤のように溢れてきた今日この頃。
我が子って可愛い、育児って楽しい、母親であることは幸せ、それは嘘じゃないです、でも、そこに生じるストレスに気づかない振りをしてきた自分に、気づいてしまったというか、ストレスを上手に処理できなくて辛い自分をもてあましている今日この頃。

楽しかったこともありました。
同じ団地のマッキーさんと、地域の親子で盛り上げたハロウィンイベント。
日が落ちた夕方から集まって、近所のお宅を数件仮装して練り歩き、子ども達はお菓子をもらって楽しみました。

秋も深まって、ずいぶん寒くなりました。

ゆうたんはおかげさまで元気いっぱい。インフルエンザにも今のところ感染しないで楽しく過ごしています。

明日はいよいよ七五三参りです。
羽織袴の晴れ着で、お宮参りに行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マザーズバッグ熱

Oiriri
Oiriry
Photo


最近、欲しいものが出来ました。

ひとつは、oililyのマザーズバッグ。それから、ベルメゾンで見つけた、バッグインバッグ。
824515pb04_18009c

oililyのバッグは、ほんとにほんとに欲しいんです。
でも、結構いい値段。
でも、コーチのバッグよりも今はoililyのバッグが欲しくて。マザーズバッグのくせに、ちょっとした、ブランドバックくらいいい値段なので、とりあえず毎晩、ネットでウインドーショッピングしています。

でも、ママである身分、普段は全然ブランドのバッグなんて、使わないでしょ。
汚れっちゃったら嫌だし。でも、ゆうたんが産まれて3年、レスポのショルダーバッグもだいぶいい感じになってきました。

そろそろママバッグ欲しーいと思ってた矢先に見つけっちゃったバッグなんです。

皆さん、どう思いますか。品物は多分いいんですが、30000位するんです。
恐れ多くてまだ、パパさんには言ってません。

ママバッグが欲しいとは言ってるけど。

びっくりするだろうなぁ。う~ん。でも、とっても気になってるのです。

色遣いとか、カラフルで絵本の挿絵みたいだけど、なんか品のある大人可愛い感じだと思いませんか。
オランダのブランドなんですって。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子育てサークルのハロウィンパーティ

Cimg6556

11月29日

子育てサークルでハロウィンパーティをしました。

巷で、風邪やインフルエンザが流行っているせいか、欠席が多くて、しかも出席だったのが殆ど低年齢児の親子だったとともあって、ささやかな、ハロウィンになりました。

ハロウィンの由来の絵本の読み聞かせ。
ハロウィンの衣装の発表。(一人一人、おかあさんから、一言)
子ども達は、魔女役の先生からお菓子をもらうという、内容で進めました。

まぁ、とにかくゆうたんはお菓子をもらえて嬉しかったみたいです。

Cimg6558

お菓子をもらう時「トリック・オア・トリート」と言ってみてというととても恥ずかしくなって、グニャグニャになっていました。恥ずかしい時、必ず、軟体動物みたいになってしまいます。


さて、ゆうたんの衣装手作りです。

ゆうたんは、仮面ライダーキバのつもりらしいですけど…一応、小悪魔がテーマです。
Cimg65682

黒い悪魔のマントに、立体的な悪魔の羽を、つけてみました。
裏地はオレンジのサテンです。

ぷっくりした、悪魔のしっぽも可愛いでしょ。

Cimg6567

とっても可愛くできたなぁと自画自賛です。

ちなみに制作費は400円弱。
安い布地で結構作れるモンです。型紙もほんとにてきとーに、こんな感じかなーで作ったいい加減マントなんですが、なかなかの仕上がりです。

ほんとに今回は、よくできました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »